1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営者が生産性を高めるために必要なものは

経営者が生産性を高めるために必要なものは

企業の生産性を高めるためには、経営者は●●を持つとよい

今日は、生産性を高めるために必要な経営者の要素について話そうと思います。面白い統計が報告されましたので、ご紹介いたします。

(参考文献)2020年度中小企業白書: 第2章 新たな価値を生み出す中小企業 コラム 2-1-1 ①図 経営者年齢別、経営者が事業を通じて実現したい夢の有無より

これは、経営者の年齢別に「経営者が事業を通じて実現したい夢はありますか?」という質問です。全体的に「はい」と答えた人が、全体で70%以上占めています。

(参考文献)2020年度中小企業白書: 第2章 新たな価値を生み出す中小企業 コラム 2-1-1 ②図 従業員規模別、経営者が事業を通じて実現したい夢の有無より

次に、先ほどの質問を、従業員規模別に区分けしたものです。従業員規模が大きくなるほど、経営者が事業を通じて実現したい夢をもつ傾向があるようです。

(参考文献)2020年度中小企業白書: 第2章 新たな価値を生み出す中小企業 コラム 2-1-1 ③図 経営者が事業を通じて実現したい夢の有無別、労働生産性の水準(2018 年)

上のグラフは、経営者が事業を通じて実現したい夢の有無と、労働生産性との関係を見たものです。これを見ると、経営者が事業を通じて実現したい夢を持つ企業の方が持っていない企業と比較して、労働生産性が若干ながら高い傾向にあります。

起業する際には、事業を通して実現したい夢を持っている経営者が多いと思います。しかし、現実との折り合いで、夢を忘れてしまうこともあると思うのです。夢について、プロ野球選手の松坂大輔氏の面白い話があります。彼は高校時代から剛腕の投手として名をはせてきました。その当時から、彼は夢について、このようなことを話していました。「夢って言葉、好きじゃないです。色んなことは夢じゃなくて、目標ですから」夢を目標という言葉に置き換えることで、現実的に達成出来る方法を探る考えに至ったのではないでしょうか。

まずは、夢ではなく目標をもって臨む習慣を持ってみましょう。

株式会社マネジメントセンター 小山

 
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

カテゴリー